手作りマスクが良い感じだったのでご紹介

マスク最近売っていないですね。新型コロナウイルスの対策として購入する人が多くどこのお店も全般的に品薄な状態みたいです。

そんな中で手作りマスクを知人より頂いたのですが、これがとても良い感じに機能してるのでご紹介します。

手作りマスクの良かった点

デザインが良い

マスクって何か病気的なネガティブな印象を持ってしまうのですが、このマスクは可愛いデザインでネガティブな印象が無かったです。

布製で細かい微粒子に対しては効果は分からないですが、少なくともコロナウイルスは空気感染の可能性は無く、咳やくしゃみなどの飛沫感染と接触感染が主体とのことなのでその対策としては大丈夫そうです。

サイズが2パターンあったのが良い

サイズを大人用と子供用の2パターンで4つセットで頂いたので、家族で分配することが出来ました。小さい子もデザインが良かったので嫌がらずに使ってくれます。

つけごごちが良い

顔にフィットするけど息苦しさは全くなく、つけ心地がとても良かったです。自分はマスクをあまり使わない方だったので、少しマスクをするとすぐ外したくなるのですが、これは長い時間付けていても気になることが少なかったです。

マスク独特の付けた時に感じる変な臭さも無いのもポイントが高かったです。

洗えるのが良い

マスクって何枚も買う必要があると、それなりにお金掛かります。というか最近は購入することも難しかったりするし。

でも、このマスクは布製だから普通に洗濯出来るので何回でも使用出来る。これがとても気に入りました。洗う時は熱湯消毒してから洗濯機すれば、より衛生的です。

こんな形で利用した

自分はこの手作りマスクをこんな風に利用しています。

家族で分配

サイズが2パターンあるので、家族で分配しました。洗えるので一人ひとつあれば当分持ちそうです。

電車の中で気になったとき

外出時はポケットに忍ばせて電車の中や人混みの多い時に付けています。

布製だから出し入れを頻繁にしても型崩れしないので、頻繁な出し入れも気にならないです。

花粉が強い時に

自分は花粉症ではないのですが、家内が花粉症が激しく今の時期が厳しいみたいです。ただ、このマスクで花粉症対策は普通のマスクと同じ様に使えているみたいです。

以上

いかがでしたでしょうか?

意外と普通のマスクと同じように使えて、何度も洗えるので嬉しい商品でした。

デザインも素敵でおすすめなので、縫い物が好きな人は是非作ってみてください。

因みに、作成者に聞いたところ、完全にハンドメイドで沢山はつくれないみたいですが、少量を作って販売もしているみたいです(3個以上から一つ700円とのこと)。

ご興味ある方はご連絡頂ければ対応いたします。

About Author


じょうくん

2004年にシステム開発会社を設立。 引き続き、小さなシステム会社の社長として奮闘中。 Apple好き。鉄拳好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です