家飲み強化 おつまみレシピ

以前は家で飲むことは、ほとんどなかったのですが、

このご時世ですので、少し家飲みする機会が増えて来ました。

そんな事もあり、家飲みのおつまみを充実させて行きたい今日この頃です。

今回のメニューは『ヤンニョムチキン』

ヤンニョムチキンとは・・・鶏の唐揚げを、コチュジャンベースの甘辛だれで味付けた韓国料理のこと。ちなみにヤンニョムとは韓国料理における合わせ調味料の総称です。

今回は揚げずに10分もあればできちゃうヤンニョムチキンの作り方を紹介したいと思います。

甘辛いたれが絡んでお酒が進みます。辛いのがお好きな方は豆板醤を混ぜてもおいしいです。

やみつきになります(笑)

<材料>

 ・鶏もも(鶏むね肉でも可)1枚

★鶏むね肉の場合は袋に重曹小さじ1、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1、水100mlを入れて30分~一晩漬けておくととっても柔らかくなります!

・片栗粉  適量

・サラダ油 適量

●コチュジャン 大さじ2

●ケチャップ  大さじ2

●砂糖     大さじ1

●みりん    大さじ1

●ごま油    大さじ1 

●にんにく(チューブ) 3㎝くらい

  <作り方>

1.●を合わせておく。

2.鶏肉を一口大に切って塩コショウを振り、片栗粉をまぶす。

3.油を適量入れ、焼いていく。

4.両面焼き色がつくまで焼いて、蓋をして中まで火を通す。

5.蓋を開けて弱火にし、●を投入。

6.たれを絡めたら完成!

7.お好みでごまや小ねぎを散らして。

彩もいいとより食欲が増しますね!

さいごに

いかがでしたでしょうか。

家飲みする時のおつまみは、簡単に作れるものが良いですよね。

ヤンニョムチキンは、簡単で美味しくボリュームがあるので、

ぜひ家飲みのおつまみメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか。

About Author


じょうくん

2004年にシステム開発会社を設立。 引き続き、小さなシステム会社の社長として奮闘中。 Apple好き。鉄拳好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です