おつまみレシピ 『砂肝のねぎ塩レモン』

最近、お店より家で飲むことが増えました。せっかく家飲みするなら、簡単で良いのでおつまみも充実したいです。

今回のメニューは『砂肝のねぎ塩レモン』

材料も少なく、あっという間にできてこれだけで最高のお酒のおつまみになります!

 <材料>

・砂肝 6~8切れ

・にんにく(みじんぎり) 1片

●ねぎ   1本

●ゴマ   大匙1

●ごま油  大匙1

●塩    少々 多めのほうがおいしいです

●コショウ  少々 多めのほうがおいしいです。

(写真撮るときコショウ入れ忘れました)

・レモン(またはレモン汁)   適量

  <作り方>

1.砂肝を2~3mmの厚さに切って、ネギの青い部分と一緒にお湯で茹でてザルにあげておく。砂肝を2~3mmの厚さに切って、ネギの青い部分と一緒お湯で茹でてザルにあげておく。

2.フライパンに分量外のごま油とにんにくを入れ、にんにくの香りがたってきたら1の砂肝を投入。フライパンに分量外のごま油とにんにくを入れ、にんにくの香りがたってきたら1の砂肝を投入。

3.●の調味料も加えて全体を混ぜ合わせる。少し味見をして薄ければ塩コショウを足してください。3.●の調味料も加えて全体を混ぜ合わせる。少し味見をして薄ければ塩コショウを足してください。

あとはお皿に盛ってレモン汁をかければ出来上がり!

ほらもうこんなに簡単です(笑)

ネギは長ネギをわざわざカットしなくてもスーパーで既にカットされているものでいいですし、にんにくもすりおろしにしちゃえば更に時短になります。ごま油とにんにくが食欲をそそりますね!砂肝のコリコリの触感もまたいいですよ。

今日明日のお酒のおともにいかがですか?よかったら作ってみてくださいね。

About Author


じょうくん

2004年にシステム開発会社を設立。 引き続き、小さなシステム会社の社長として奮闘中。 Apple好き。鉄拳好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です